fc2ブログ
2021/07/25

グリストラップ

グリストラップ


グリストラップ… 厨房に必ずある排水設備の事。グリストと略して呼ぶ人が多い。
厨房内の油や食材くずが下水道に直接流れ込まないようにしている。
グリス(油)のトラップ(罠)
現場により 厨房外にある所もある。
「掃除してるよ、ここ開いてるよ」と声をかけないと 人が落ちるらしい。



調理師さまに「グリスト掃除くらい俺がやるよ」
と言われお願いをしていたが、 飽きてしまったのか、ある時期から掃除をやらなくなった。
やっていない事に気づいてはいたが、普段の業務を優先させてしまい、そのまま誰もやらなくなっていた。

ある日突然、厨房内の溝からあふれ出る水。 頭の中にグリストラップが浮かぶ。
様子を見に来た先方の管理者は厨房内をひとしきり見た後、「ここが気になりますね…」と手袋をはめ
グリストラップのフタに手をかける…


というお話はおいておき、
最近 再びグリストラップの清掃をしている。
ひたすら水面と向き合い油をすくう作業は周りが思っているよりは楽しい。

しかし、いまだに正しい清掃方法が分からない。
トラップ管を抜き油をそのまま下水に垂れ流し…といった行動はもちろんしない事を前提に
他の場所ではどのようにグリストラップ清掃を行っているのだろうか。

使っている道具は
1、古びたバケツ
2、ベタベタするひしゃく
3、汚れたブラシ
4、ゴミ袋
5、レンジクリーナー

行っている作業は
1、カゴのゴミを取る
2、3層に浮かんだ油をひしゃくですくい、ゴミ袋をかけたバケツに入れる
3、汚い所はレンジクリーナーをつけたブラシでこする。
4、2~3を満足いくまで繰り返す。

である。
栄養士が厨房内の設備に詳しくなる必要はないと思うけれど
掃除は個人的に好きな作業なのでつい気になってしまう。

以上
本日もお疲れ様でした。
スポンサーサイト




栄養士ランキング

コメント

非公開コメント